くどちんのリハビリ室 ~理学療法士による関節痛のケアブログ~

くどちんのプロフィールです。

LIFE

こんにちは、くどちんです。
こちらは自己紹介に関する内容をまとめました。

光栄にもご興味を持って頂きありがとうございます。

理学療法士としての過去の経歴(職歴)

  • 新卒では北海道の地方の一般病院へ就職、整形外科を中心に内科・脳神経外科の患者さんと3年半関わる
  • その後、「整形外科分野をもっと極めたい!」と思い、札幌の整形外科クリニックにて6年弱勤める。
  • 1週間に100人以上という鬼のペースで10代〜80歳代の患者さんの治療・運動指導を行う
  • また、そこで一人一人の治療を行う傍ら、「健康教室」と銘打って、地域の方々への健康教育事業を行う
  • 「福祉の現場も見てみたい!」と思い、現在は介護老人保健施設へ就職し2年目。70代〜100歳超の方々と毎日リハビリをする

上記の通りで、現在は介護老人保健施設という福祉の現場で高齢者を中心にリハビリを行っています。

僕の発信媒体

  • Twitter(@kudochinPT):毎日健康のこと、運動の事をたくさん呟いてます!(「ためになった!」と思ったらいいね!下さい!)
  • くどちんのリハビリ室(当サイト):2022年5月設立。整形外科分野のお話、健康に関するお話、運動に関する深めな話を発信してます

専門分野

  • 専門分野は「整形外科領域」と「運動」です
  • 具体的には「腰痛・肩痛・首痛・膝痛、スポーツ」についてと「正しい運動の方法」についてです
  • その領域では今まで3万人近くの患者さんと関わってきています。

「正しい運動方法」とはちょっと抽象的でわかりにくいと思いますが、つまりは「怪我に繋がらない身体の使い方の指導」です。日常生活からトレーニング、スポーツまで全ての動きにつながる「動きの原理原則」をお伝えします。

過去の学び【いろいろ手を出してます】

僕はこれまでに様々な分野を学んできました。

大きく分野に分けますと、「現代医療」、「理学療法」、「ヨガ」、「ボディワーク」です。

理学療法


国家資格である「理学療法士」の免許を取得しています。
4年間の大学生活にて、リハビリの基礎となる「解剖学」や「生理学」、「運動学」など人の身体に関わる様々な分野を学び「理学療法」について勉強してきました。

徒手療法


日本臨床徒手医学協会
理学療法の治療技術の1つ「徒手療法(手を使った治療)」について、「日本臨床徒手医学協会(iMMSJ)」という徒手療法を専門とした協会の資格習得コースを受講。
アドバンスコースまで修了しています。

ここまでで、一般的な理学療法士が学ぶ領域です。
以下からは、理学療法士としては「異色」な学びで、かつ僕の強みです。

クラシカル・オステオパシー


アメリカ発祥の医学「オステオパシー医学」が派生してイギリスで発展したもの。西洋版の「東洋医学的な思想」と表現するとわかりやすいかもしれませんね。

身体構造のバランスを整え、自然治癒力を引き出し、整形外科から内科、精神科まで実に様々な領域の治療を行っていく医学、治療法です。

ヨガ



僕は、主にワナカムヨガスクールというところで「古典ヨガ」を一部学びました。

これぞ本物のヨガで、現在の僕の治療・運動指導の大きな柱となっています。

ほんばインドの方が教えてくれる本場のヨガは、本当にその場で人の身体が変わる、いわば「魔法」です。

巷の「フィットネスヨガ」とは全く異なります。

といくら口で言っても伝わらないと思うので、ご興味のある方はぜひ、ワークショップに参加してみて下さい。

日本全国で開催されています。


ちなみに、ワナカムヨガスクールの他にも「スタジオ・ヨギー」というところでもヨガの体験をしました。

ここが初めてのヨガ体験で、いろんなインストラクターの方のクラスを受けてとても勉強になりました。

Somatic Flow®︎


ボディワーク(運動・身体の使い方)の学びのうちの1つ。様々な知見から得た人の「合理的な動き」へのアプローチを体系化した指導者向けのコースです。

こちらも今の僕の治療。運動指導の大きな柱の1つとなっています。

ヨガセラ

こちらの代表の方は、元々同じ職場だった方で、ヨガや治療のこと、そしてボディワークの事を教えて頂きました。

こちらも今の僕の治療・運動指導の大きな大きな柱の1つです。

こんな感じで、メジャーなところからマニアックなところまで様々な分野を学んでここまできました。

当サイトのコンセプト

“病院に依存しない、自立した人”を目指すため、僕が10年間学んできた「身体のこと」を全てアウトプットするブログです。

基本的には、専門である「整形外科分野」「運動・身体の使い方の原理原則」を中心に記事を更新しています。

そのほか、栄養面や使って良かったトレーニングツールなんかの紹介をします。

つまり全て「身体に関すること」が書いてあるブログ、ということです。

僕の個人的な趣味や価値観のまとめ

最後に、特にそこまで興味のある方は少ないかもしれませんが、僕という人間について箇条書きしていきます。

  • 北海道は札幌市出身
  • 北海道は札幌が全国で最強だと思っている
  • 理由は、海鮮・肉・野菜・果物・米・乳製品全て揃ってるから
  • 血液型はO型。でもたまに「B型?」て言われる。なんで?
  • マイペース。急かされるの嫌い
  • なので飲食店のバイトは得意じゃなかった
  • 身体を動かすのは好きだけど、黙々と一人でトレーニンングするのはつまらない
  • 興味のある事以外は「どうでもいいかな」と思う無責任なタイプ
  • 未来志向型。未来大好き
  • 新しい事を一人で始めるのが好き
  • 有名人がやってる事を真似してみるのが好き
  • 集団より個人、または数人が好き
  • オンラインサロンのコミュニティのイベントリーダーをやって死んだ経験あり、が原体験
  • 登山が好き。海外に冒険するのも大好きだけど、家でゲームして引きこもるのも好き、ハイブリッド型
  • 物欲はそこまでなし。本とユニクロがあればいい
  • 猫より犬派でも結局全部好き

以上です。
これからもマイペースにコツコツ頑張っていきます。

ありがとうございました。